ぐうの音も出ない

レシピとか大会レポとか

紫単セーラ様

ファイアーエムブレム サイファ13弾環境のデッキです。
純粋な紫単のセーラ様主人公のデッキとなります。

コンセプト
3tccで支援カードを手札の竜神と入れ替えてブースト、4t目に5cエリウッドやリンで手札から好きなものを召喚する、ひたすら踏み倒して相手主人公を殴りながら盤面を取るデッキです。

長所
爆発力。
先行を取り、回った場合、相手は4t目なのにこちらはもうすでにエリウッドやリン、ルーテがすでにいる状況を完成させることができます。

短所
cc事故に極端に弱い。
運命やルーテドローなどはありますが、最速でセーラ様をccできないとかなり険しい戦いを強いられます。

動き方
1t 相手によっては裏にウォルトを置くなどする
2t ウォルトやロイや天馬で殴る、セーラ様を3cにccさせたりする。また、手札にこれからのコンボパーツが揃っていない場合、1cセーラ様のライブで拾うなどする。
3t 乗る 竜神紋章を持つカードを支援エリアに置き、絆を伸ばすなどする。これからは殴るたびに欲しいカードが手に入るチャンスがある。
4t (絆5)5cエリウッド>5cリンの優先度で出す。エリウッドでルーテをめくらせ、さらに次のターン以降の手札を整えてもよい。すでにライブなどで絆に裏が発生した場合、エリウッドでリンをめくらせ、さらなる踏み倒しを狙っても良い。
あとは流れで

以下カードと採用理由

f:id:agnaktor:20190110112929p:plain
1cセーラ様
殴れません。相手によっては下がりますし、相手によっては下がりません。
後述する4cターナを採用しているため、序盤オーブを割られることはデメリットではありません。
また、手札に竜神、5cエリウッドなどこれから絶対に使いたいコンボパーツが揃っていない場合、ライブを使って拾うことも選択肢です。
ライブを使うと絆に裏が発生するため、5cリンの支援値も上がります。

f:id:agnaktor:20190110113257p:plain
3cセーラ様
サブの乗り先というよりは、緊急避難用と言ってもいいかもしれません。このカードでキープすることはありません。受けを50にしつつ、後衛に触り、かつ、結構な確率で撃破効果を達成できるため、中継ぎとしては優秀です。
4cルーテをめくれたときなどはロマンがあります。あと加工違いが本当に可愛い。このイラストで烈火やろうって思いました。

f:id:agnaktor:20190110113544j:plain
4cセーラ様
このデッキの中心です。主人公ですから。
とにかく「自由奔放な聖女」をひたすら使い倒します。自分の欲しいカードがめくれた時に置きたいカードを置くことを意識しています。支援失敗か判定する前にカードを入れ替えることができるので、相手によっては手札にセーラ様をどんどん溜め込むこともできます。攻めも守りもできるいいスキルです。このテキストのおかげで、紫単に強制的になっています。
「こんな時こそ神頼みだわ!」も脇採用ならば些細な効果ですが、主人公で常に戦場にいることでジワジワと助かる場面があります。必殺前提の支援失敗してもいいやパンチをすべて弾くのは大きいです。
自由奔放な聖女は使ったかどうかよく忘れる(個人の感想)ので、マーカーか何か用意して遊んでいます。

f:id:agnaktor:20190110121654j:plain
7弾5cエリウッド
集いし炎とセーラ様の自由奔放な聖女を組み合わせ、盤面を整える最重要カードです。
素でいいものを捲ると、次につなげられるため、素でいいものを捲るとうれしいです。
基本的に殴られがちなら4cルーテ、手札に余裕がなければ4cマシュー、機運を感じたら5cリン、相手によっては4cティーナなど器用に出荷しまくりましょう。3cヴェロニカは怖いですが、そもそも出ちゃった時点で結構仕事してるので、大丈夫。今までの最高踏み倒しは5cエリウッドから5cリン、5cリンでファを出して、ファでターナを出したことがあります。結構現実的にできたりする。
竜特攻を置いてきていないので、チキ相手などは、上から殴ってマシューをめくり、マシューを出すなどといった仕事もできます。
支援値も高く、優秀。このデッキのアタッカーはほとんどが高コスト帯なので、命拾いすることが多々あります。

f:id:agnaktor:20190110122251j:plain
5cリン
力を貸して!で相手のオーブが割れたターン、紫のカードを一枚手札から出す事ができます。
エリウッドやセーラ様でリンを出す前にオーブを割っておくことで、騙し討ちのようにさらにコンボを繋げることができます。
あんまりccすることはないです。
裏絆の数だけ支援値が上がる支援Xも、このデッキはとにかくすぐに絆が裏になるため、あっというまにエリウッドに負けない支援値を保つことができるでしょう。めくれて良し、ひいて良し。

f:id:agnaktor:20190111002115j:plain
4cルーテ
基本的には4t目にエリウッドを経由して出して、支援スキル「無限の知識」で手札を増やしながら「私、優秀ですから」で整え、次につなげつつ主人公を殴るカードです。
手札の残り具合や、質によっては優秀を使いにくい場合があるので、その場合はマシューやニーヴなどを出すようにしてたような気がします。5cリンで何か出したいけどピンとくるものがなかった時、ガサガサと優秀ですからで探しに行くことが結構あります。

4cマシュー
同僚 支援スキルのためにいれてあります。じり貧、ハンデス対策です。
エリウッドにめくらせて出したりします。あとしょうもない1cにパンチさせたり、3cファで掘ってきてめくらせたり。
支援値がヤバイので2枚。

4cターナ
支援30&踏み倒されキャラです。あまりにも追い詰められているときはccターンに出したりもします。セーラ様が紫の主人公のため、常時70点から殴りかかることができます。エリウッドで踏み倒したあとターナがめくれると脳みそフットーしそうになります。調子に乗ると裏絆作りすぎがちなのと支援失敗が恐ろしすぎるので2枚。

4cティー
マムクート対策です。「至高の光 アーリアル」でガキんちょをわからせながらドローして好きなものを置けます。この好きなものを置く、というのがセーラ様にとってはそのまま手札に加えられるカードなので、なんていうかもう一石二鳥です。また、攻撃弓支援や支援Xなど、100点を攻撃で出すこともセーラ様の効果で出させることも簡単なデッキなので、ふつうに出しても相手に圧をかけることができます。いうて引かなきゃ負けのカードでもなく、ガキんちょには間に合うだろってことで2枚。

3cファ
絆エリアを無限エリアにしないため兼打点となるカードです。絆エリアのカードをデッキトップに持ってくることができるため、序盤に埋めた重いカード(マシューとか)を置いたりします。あと4cターナを忘れた頃に叩き込めたりします。伏線回収っぽくて楽しい。セーラ様のメインギミックとして竜神紋章による絆ブーストがあるため、はやめにファを着地させることができます。エリウッドで出してもリンで出してもうま味。とはいえ4t目に出すカードでもないので3枚。

1cファ
竜神紋章。ミルラの4枚だけだとやはりやばいので5枚目として採用。
これ以上は3cファの支援失敗が怖いので1枚。序盤のアタッカーとして使ったりもする。

3cニーヴ
支援30兼コントロール対策。自分のオーブを割ることができます。それでいて自ターン中60点で殴りかかれます。自分のオーブを確認してやめることもできるので、情報アドバンテージだけ得ることもできます。つまり殴ってくれなくて手札枯れそうだよ~~ってデッキ対面の時に使いましょう。
出し得。4枚。

1cウォルト
支援40兼序盤のアタッカー。1cセーラ様は殴ることができないため、殴られすぎるとそのまま押し切られてしまうことがあります。で、ウォルトを最初に置くことによって圧をかけ、顔面へのパンチをそらしたりガンガン殴りかかることでデッキの方向を理解していただいたりします。絆に埋めておいてファで掘り出して60打点勢の火力になってもらったりもします。いい奴だ
支援40は神。4枚。

1cミルラ
竜神紋章兼序盤のアタッカー。基本的に3tCCしたターンにセーラ様にめくっていただくのがお仕事です。が、たくさん引いたときや、相手が序盤からパンチ力があるデッキの場合は壁にしたりけちらせに加わってもらったりもします。腐っても60打点のためリーサルに使ったりもします。2tで出して竜神紋章めくって60になってくれたときなんであんなにうれしいのか。
絶対に3t目に使いたいので4枚。

1cロイ
運命紋章兼序盤のアタッカー。序盤から相手の手札に圧を与えることができる最強の1cです。恋しちゃうね。これが5cリンに響いたりもする。
3枚 魔術がないデッキなのでめくれてよし、出して通して手札交換してよし。実はcc事故対策でもあり
いうて支援20なので3枚

1cシャニー
支援30兼天空紋章。ヌルヌルした動きが癖になるね
3枚 ニーヴと枚数入れ替えでもよさそう。

1cエレン
事故回避 使う羽目にならないよう日頃の行いに気を付けたいですねえ 1cライブでは一番死ににくそうなこと書いてあるのでキミに決めた!
いろいろな心境が詰まった1枚。抜きたい

序盤の盤面取り合いに負けてかつ3cに乗れてないとそのまま負けも視野なので低コスト帯は広めにとっています。どうせ自由奔放にデッキトップに置けるので。あとセーラ様の攻撃がむかつくので支援40↑も多いです。通せッ…!
予想以上にてふだが整い殴りかかれるウキウキデッキです。最近紫使ってないな~~~~ってひと組んでください。あと私にレシピください。お願いします。土下座は得意です。

改善案 はやてさんのセーラ様の5cエフラムがマジで良かったのでいつかパクりたいと思ったのが13弾 時は過ぎ