ぐうの音も出ない

レシピとか大会レポとか

青白クロム

死んでも夢を叶えたい!いいえ、死んでも夢は叶えられる!
それは絶望?それとも希望?
過酷な運命乗り越えて
脈がなくても突き進む!
それが私たちのサガだから!

TVアニメ「ゾンビランドサガ」公式サイト

そういうわけで屍クロムデッキの紹介です。
死んでも夢、叶えようぜ!
今回はサイファフレンドのふにゃさんが構築したデッキの紹介になります。何回か回させていただいて、わたしが記事を書いています。
ふにゃさんは、やさしい。

概要
屍王クロムと白夜王ヒノカのコラボ
14弾で登場した屍兵将は、4c槍で受け攻め100である つまり15弾で登場した白夜王ヒノカで呼べる やること決まったな!
しかも屍王主人公ならば白夜王ヒノカのテキストは全て自然に扱える、ぬるぬる動いてかしこポイントを稼ごう

動かし方
相手にもよりますが特に待ったりせずオーソドックスに周り処理しながら主人公を殴っていきます
クロムは支援失敗や支援0をめくる確率が非常に高いため、できたら1cをしっかり出すことが望ましいです
バリバリ屍兵は捨てたり絆に置いていいですがccするターンにはちゃんと1匹抱えているようにしましょう
4tからは引けてるカードで引けてる動きをすればいいと思います 5cヒノカで後衛に下げたキャラたちがッとだして詰めれたりします

聖痕を持つ王子 クロム x 2枚
まだ生きてる
パンチを通すことでオーブを確認できます、基本乗り先1種主人公だから情報アドは稼ごう!
支援0めくってもへこたれない。
地味に運命紋章はえらいですね めくって手札の1cインバースとか仕込むと結構わっしょい力がある あんまありませんが

正義を貫く王子 クロム x 4枚
まだ生きてる風のメイクしてる
最強の3c 5弾が剥かれないからか、地味に高騰してますね…
乗った時に敵を1体動かせます、これ押し込んでもいいのがミソ
しかし真価は支援0めくっても1c相手なら通る打点かもしれない
できたら乗りたい、4枚

不死なる絶望の君主 クロム x 4枚
ゾンビィの王
地味なとこで強化され続けるみんな大好き屍王
絵が大好きです、性能も

  • 屍兵を2体行動済で1体退避から呼んでくる(ターン1)
  • 屍兵を3体行動済みで味方1体に70点!のバフを付与(制限なし)

がメインのカードです 両方アホほど使う
地味に屍兵が1体もいないと受けが70になります 気をつけよう!(2敗)漆黒の騎士が来たら泣きましょう
このデッキだとクロムさん4+屍兵9+屍兵将3+ギムレー女2でおおよそ18枚支援0があるため、支援値は信用できません。ガンガン3体バフを使って殴ろう 150や140は信頼できる面構え
そうそう共通項なのでここに書きますが、このデッキの1cは全て屍兵バフを乗せることで100から殴り出します 必殺なんてフヨウラ
ちなみに呼び出すのは退避に1枚しか落ちてないときは先に殴ってからの方がいいです あっめくれた!あっさっき出しちゃって退避にない 泣 みたいなの泣なので避けましょう ここかしこポイント要求ポイント
あと4体屍兵がいるときは先呼び出し後バフで無駄ない運用 当たり前か
引き直し基準はこれ一択、4枚

凶眼の暗殺者 屍兵将 x 3枚
伝説のキーカード
ヒノカに呼んでもらって、顔とかを殴ります
4c!支援値0!しかし魔物の味方が1体でもいれば戦闘力100!
なんてピーキーなカードなんだ つまりクロムさんの横なら常時100ですね 厄介!
しかし14弾当時はアクセス方法がなく、12弾のリオンでアクセスできる方の屍兵将のが良くない?部下呼んでこれるし?みたいな空気だったんですけど、白夜女王ヒノカの登場により支援30のアクセスがもらえて、かなり実用的になりました。やった 槍持ってたんかい
ふつうにハンドから出してもやる男とはいえ落ちりゃいいので、3枚。

魔性の黒翼 インバース x 3枚
伝説の享楽の宴のやべーやつ
1コスト以下を2体撃破することで2枚カードが引けます たとえば出て用済みの忍グレイとか、それこそ屍兵たちですね 退避リフレッシュ直後に屍兵始末するような動きができるとかしこポイントもらえます
また、ゲーティアもわりとバシバシ使えます ヒノカ引けてない時とかバシバシ使っていきましょ
さすがに使うと死ぬのでやったことないですけど主人公が1cならオーブ割れます
これ使い続けて耐久しきるデッキでもなく枠の都合もかつかつでヒノカで呼んでこれないので3枚

暗闇の遊女 インバース x 4枚
3枚落としてくれて、このデッキだとワンチャン射程もってくれて、支援30で、天空紋章で、上級はえらたろうで、もう完璧ウーマン
好きです、えらたろうの極み、4枚

破滅と滅亡の竜 ギムレー x 2枚
伝説の教団のやべーやつ
屍主ならまあまず盤面取られないので4c受け攻め80になります ついでに手札と対比を肥やせる!
屍兵が9枚という絶妙な数なので、盤面を取るか手札を取るかはよーくかんがえましょう
出てよしめくってまずあじ、2枚。

空舞う花の乙女 スミア x 1枚
伝説の攻撃の構え内蔵槍
攻撃終了時移動と未行動時移動を兼ね備えた支援30(槍持ち)
攻撃終了時移動は味方を1体まで選んでいっしょに移動できるので、クロムさんを避難させたり射程2を避難させたりできます
打点は70点バフでケア
お守り1枚 地味にヒノカで呼べますな

永遠の幼子 ノノ x 1枚
伝説の昭和のガキんちょ
1弾のやべーやつ 説明割愛
ンンとちがってはやだしできないので、1枚。

小さな頑張り屋 ンン x 2枚
伝説の現代のガキんちょ
1リバで回収したりしなかったり 1リバで90になれるため、屍兵バフが足りなくても90からなぐってくれる えらら、、
6tまでにはノノカムインンどれか引けてるはず、この中で唯一の早出しオッケーカードなので、2枚。

無邪気な妹王女 リズ x 2枚
伝説の妹、ライブ
主人公の受けを1回だけ上げてくれるので、地味に生き残ってくれるかな〜って気持ちにさせられますね
あと祈り紋章なのでクロムさんが受け100祈りって言えます いもうとの鑑
このデッキ乗れないと負けなので2枚
あと主人公をうまく引けなかった時とかヒノカ引けないとか長引いたのにガキンチョいないとかそゆとき雑にライブ振りましょう

異形の兵士 屍兵 x 9枚

ぼくたちしかばね あなただけについて行く
今日も
(白夜王女効果で)運ぶ 
(70バフ乗せて)戦う 
(2体寝かして)増える 
そして(インバースに)食べられる

クロムがccするターンには1枚は持っておこう やはり受け80は偉大ですからね
9あればそこそこ紋章出撃もクロム出撃も安定して狙えるため、9。ここは体感ですね

眩き光竜の神子 カムイ(男) x 1枚
伝説の平成の…信長?
80パンチと出撃がうまあじポイントですね、煌めく〜で絆に触りつつ白の1cを出し、そのままバフ乗せて100↑パンチをお見舞いしてやりましょう
ガキンチョとちがってサイズダウンしないのがえらいですね…オトナの力を感じる
白色のガキンチョとして採用してるので、ピン!

ところで大川透ルフレ男に人権ください!

灼陽の天空王 ヒノカ x 4枚
伝説の白夜王女、キーカード
このデッキでは屍兵将、たまにスミアを出します
60打点は屍兵バフでケア!130から殴ろう
風神弓を継ぐ者 という味方一体寝かして好きな数だけ味方移動スキルは、屍王にとってはノーコストみたいなものです 忘れず使ってIQをあげましょう わたしのINTは18です
引きたい、支援30、4枚。

少年呪い師 ツクヨミ x 1枚
短パン
序盤こそバニラですが、のちのち相手がccした後は40殴りマンになります 正確には110殴りマン
屍兵バフ70をかけた時にやはり110出るのは安心感が違いますからね
埋めて忘れても構わないので、1枚

甘美なる情熱 グレイ x 3枚
やるやるやるやる
なんか盤面に出るし先捨てとはいえ手札入れ替えができるヤバ奴
出た後はインバースで宴するか70乗せて殴らせてヘイト集めるかしましょう 出てからも仕事あるのがえらい!
是非捲りたい!3枚

イズモ公王 イザナ x 2枚
味方が出撃したとき行動済みにすることで、一枚引いてから一枚捨てることができます
引いてからってのがミソですね。あと白いこと
無条件に寝かせて1引き1捨てより条件が厳しい代わりになるので、行動フェイズに使用できるメリットと、プラン変更が序盤特にききづらいのがデメリットになります
条件に関しては、このデッキだとまあ屍兵が引っかかるし、捨てたいカードも屍ってかいてあるやつや忍グレイとそこそこあるので有用性がたかい
使ってるとIQあがります
まあ必須カードでもないので2枚

うっかり弓使い セツナ x 1枚
援護紋章がうまいことめくれるとかしこポイントを稼げる
飛行特攻はえらい、お守り1枚

総括
起点をしっかりとギムレーやインバースで作り、ヒノカで圧をかけ続けることで、手札も盤面も潤沢にできていて、かしこポイントが高いデッキだと思いました。かしこいが、たのしい!
ふにゃさんは今までも屍王を使ってリオンに屍兵将(12弾)を呼ばせたり、STシーダで盤面をぬるぬる動かしたりなど、いろいろなデッキを作っていたのですが、特に今回はこうきたか!と驚かされました。白夜王女ヒノカのテキストを余すことなく使うし、1cイザナはほんとにかしこポイントが高くて好きです。
100〜150から殴ってドローしてたのしい!
ありがとうございました。

ふにゃさんよりコメント
毎弾何故か屍王の事を考えて生きているふにゃさんです。ゾンビランドなんとか、見たことないです。どんなアニメなんでしょうか?

屍王を組むに当たって私がいつも考える事が、
・70バフを振る事で1cだからこそ許されたスキルを最後まで使える事(9弾1cロイ等)
・屍兵の0cがローコスト帯出撃系スキルと相性が良く(1弾3cレナ、STシーダ等)、出撃以外に行動フェイズで任意に屍兵(ローコスト)を生み出せる事
・支援が低い為、盤面ある程度出来たら後衛に逃げたい。ただ魔道主じゃないから後衛に居続けるとスキルを使うだけのヒモ男になる
→なんらかの方法で前衛に出て後衛に帰る手段、或いは後衛でも行動権を使用出来る手段を作る
・よっぽどの事が無い限りは盤面の数はこちらが有利になる事
・屍デッキって対面飽きるだろうから、ひとつでもなんかビックリドッキリギミックしたい

この辺りを意識して屍王を運用しています。
支援0が多くてどうしてもゲームがゆっくりしがちな上、主人公によっては詰みを作らせてゲームをつまらなくなる事もあるので、なるべくそうならない様にギミックを組みたいです。そう思ってるだけ…

今回はヒノカが上記の条件をいくつか満たしてくれた事で白軸を新たに作成しましたが、もう少し面白要素を詰めたいなと思ってるのでコレ入れたらどうだろうとかのアドバイスや、上記を参考にあなたなりのクロムが生まれたらうれしいです。以上補足です。

おまけ
☆ふにゃさんにいただいたほかの屍王レシピ☆

  • 青紫12弾屍兵将とリオン軸屍王クロム

違法ライブハウスの王、クロム : おさいふさいふぁ
おさいふさいふぁ様の記事になります。詳しくてわかりやすいので是非
ざっくり言うと4cリオンの呼び出しで屍兵将を出して屍もワラワラ湧いてリオンは受け攻め80ですっごーい!って感じです
杉田(クロム)と中村(リオン)が子供(屍兵将)を呼んで子供が孫(屍兵2)を連れてきて孫がひ孫(クロム効果で屍兵)を産むのだ 当時は屍兵に男しかいなかったので… あら^〜

  • 青赤STシーダと待ち寄り屍王クロム

レナさんとジェニーとインバースで手札をかき集めつつSTシーダでぬるぬると動くかなりコントロールより屍王です。ロラン、クリフが撃破効果持ち、ロビンが射程1-3で渋くも堅実な戦いをしてくれます。STシーダは2c以下の味方出撃時に味方を自由に動かせます。なんとターン1無し!屍を呼び出す、屍をめくるだけで実質STシャニーの紋章をリバ無しで使うようなものですね いいですね 地味に制圧王フィニッシュも夢じゃない。

おわりに
よく考えたら白夜王女ヒノカの時点で暗夜ルートな訳で、白夜王女と屍王が手を組んで立ち上がるのかなり死んでも夢は諦めないと言う感じがあってエモいなって思いました。
屍王主人公はほんと〜〜に一度組むといろいろやりたくなる魔力があります、楽しいぞ!

これからもふにゃさんにデッキ貸してもらって記事書いたりすることが増えると思います、よろしくね
ゾンビランドサガはアマプラで見れるよ ギャグとシリアスの塩梅がサイコーに気持ちいいエモアイドルものだよ ゾンビ設定もバリバリ生かされてるよ ヨミガエレ!
私は星川リリィが好きです 永遠の子役、可愛いに拘る、最高ですね 8話まぢさ、、恋

ありがとうございました〜〜

ラブアンドピース!