ぐうの音も出ない

レシピとか大会レポとか

5/25 オスティア反省会と令和メイトシャン解説

メイトシャンで2-3でした。(負け越し!)
詳細レポを書こうと思ったのですが、直後の飲み2連と徹カラで全部飛びました。
メモをとっておけとあれほど・・。
というわけでさすがに覚えている後悔ポイントを書き連ねて、ごまかしてみます。
ていうか2戦は勝てる試合落としてるので、反省してほしい。
緊張感が足りてない。どうかと本当に思う。

反省ポイント
①出荷対象を手札から出してしまう

②退避にトシャンが落ちてるかどうかを3cトシャンを置いてから確認する

③必殺持ちで必殺し忘れる

アホ!(悲しみ)
やはり実戦経験が圧倒的に不足しているというか、普段ガバとサボり気味ゆえのガバがフュージョンした感じありますねこれは
退避の確認を意識しつつ次何をするかをプラン立てることを意識して、次は頑張ります。
そろそろ新しい風を吹かせたい。

というわけでメイトシャンです。

①顔を殴る
②もう少し殴る
③まだ殴る

って感じです。優雅さのかけらもない。

カードを入れる基準は書いたもののあんまりプレイングについて書いてなかったなあと思ったので最後にくわしく書きます。メイトシャンを外に出してほしい。強いと思うんだけどなあ。実績出せてませんから、口だけざむらいかもしれない。

  • メイトシャンと相性のよいカードについて

①虚無の3tを埋めることができる
②4tは乗るため。5cが望ましい
③黄色くて、馬に乗っている
④一枚で完結している
⑤80以上の打点が出せる
⑥1cシャナン(退避を肥やしつつ高打点・高支援値で序盤の要)
⑦6弾1cディアドラ(出荷準備を手伝ってくれる・出荷対象を持ってきてくれる)
⑧8弾1cセリス(自分のことをエルトシャンだと思っている英雄紋章)

のいくつかを満たしていることがだいたいの条件です。入ってるカードはだいたいそうなっているはず。
これに当てはまるカードが17弾でも出るといいなあ。

  • 期待の新人リスト

①OCメイ・1cメイ
エフィトシャンに新たな相棒が!
3cメイの主人公殴るとき戦闘力+20、手札2枚以下で1リバ1ドロー、そしてなにより"3c"っていうのが本当にトシャンと相性◎です。OCも合計5cなのもベスト。
3t目の回答です。じゃんけん勝ってれば本当に回答。これしかない。
OCは狙っていませんし、CCターン以外なら生きて帰る見込みもないので基本とおらなければ必殺を投げます。
2連続通せない可能性もありますし、絶対に通す1パンを愛していきたい。

② アレス
戻ってきました。リーフを抜きました。
というのも環境に帰ってきたミカヤ、新人サナキが居座っています。そして、彼女たちは平気で潤沢な回避をもつ肉壁を並べて引きこもります。つまり4cリーフの押し込みではもう足りないのです。
そこでアレス。アレスのBSは本当に強い。
リバを食わないため、次のターンに響かないのも、4t目出荷で2枚割の安定の重圧も、信頼90打点も最高です。
支援値は10ですが、それでも入れる価値のあるカードだと今の環境では思います。
引きずって顔!引きずって顔!

トラバント
最近お守りじゃなくなってきた。別に新人ではなかった。
ミカヤにぶっ刺さります。手札が少ないとミカヤのルーテは大幅に弱体化します。
どうせ序盤よけないのでたくさん手札を抱えているときにお見舞いしてやると楽しい。6捨てくらいさせたことあります。気持ちがよい。そしたら手札ほぼミカヤだろうし気持ち良く顔を殴ればよろしい。対面ミカヤなら顔を同値で殴れるのもポイント高。

次から入れたい(入れた)新人
・4cアリオーン
先述したサナキ・ミカヤへの答えです。80以上の脇キャラが増えました。具体的に言うとクルトナーガ。
使わなかったら使わなかったでいいし、1枚でも刺したいところさんですね。
始末しながら顔を殴れますし、有能。

メイトシャンプレイングについて

メイトシャンの序盤の目標
・4tまでに出荷準備(エルトシャンを絆に2枚 クロスナイツ可能なカードを1枚最低置く)を完了する
・相手のオーブを2~3枚は減らす

1ターン目
対面を見て変えたりしますが、じゃんけん勝ち→静観 負け→顔2パン ですね。
絆に置く優先度は1cセリス>>>>>>>5cセリスやラケシスとかの出荷できる馬>赤出すなら赤(エフィ優先)>3cトシャン>5トシャン>>>ほか(3tまでに盤面に出したいものは置かない)
シャナンがいれば最優先で出して効果を使い顔、いなくてもエフィ、メイ、ディアドラで顔を叩きます。セリスは4tまでに絆に2枚エルトシャンを置ける自信があるなら。
2ターン目
引き続き顔を叩きます。3cには乗りません。
3c乗って数値で耐えるんじゃなくて、シャナンやメイやエフィディアドラ全部顔に投げてそっちに逸らしてもらって耐えながらオーブ粉砕します。 打点は乗ろうが乗らまいが序盤変わりませんからね…
3ターン目
3cメイ>シグルド>エフィ(相手に通せるなら)、ディアドラ(退避による)
で主人公をべしべし叩きます。
3cメイでドローをする場合は、出荷対象ではない、あるいは3枚目以上のエルトシャン>赤をコストにします。
出荷対象やクロスナイツ不成立より優先するドローではありません。
4ターン目
クロスナイツでガンガンに殴ります。
メイでドローをしてしまった場合、アレスの2枚割は剥がれ、ラケシスの射程は失われます。
意識したいところ。
5t目以降
エフィOCでも手から馬、絆から馬でも、相手によってはトラバントでも。
基本ここから後は流れでやります。流れで。

暗闇に強く、常にワンチャンを抱えた主人公です。絆は無駄にならない。絆で戦うカードゲーム、しよう!
弱くはないはずなんだ…たぶん…