ぐうの音も出ない

レシピとか大会レポとか

デッキのつくりかた

デッキいつもどうやって作ってたっけなあと思ったので思い出し用兼ねて記録してみます。

 

まずふんわりと主人公にしてみたいカードを記憶しておきます。

15弾で出たラインハルトを使ってみたかったので、今回はこれを覚えていたことにします。

 

次はやってみたい動きが降ってくるのを待ちます。ラインハルトが発表された12月7日当時、14弾のルフレ男とのコンボは思いつきましたが、うーん回避したら1ドローだと相手の盤面残ってるじゃん。となってしまい、決定には至りませんでした。そんなこんなで年が明け1/7。

 

f:id:agnaktor:20190112115814j:image

なんか降ってきた。こんな夜に投げた仮組みデッキの意図を即読み取ってくれるフレンズは神。

 

4cセネリオの必中の軍略でダイムサンダを必中にして振り回す!これが降ってきた。ここを中心にしてやりたい。

ダイムサンダ主人公は手札を捨てながら2リバを食べ続ける。これは、裏絆キツそう、手札キツそう…。

それを解決するカードを脇に入れていきます。

裏絆

→裏絆をコストにするカードを脇に置こう!

・5cアルヴィス

・5cトラバント

・4cアリオーン

・(ある意味)1cリノアン

→裏絆を表にしてくれるカードを入れよう!

・4c、1cディアドラ

・5cセリス

・3cリノアン

手札

→手札カツカツならラケシスで手札を増やそう!

→アルヴィスでも引けそう!これや!

 

緑のカードはまあ支援30入れとくかって適当にエリンシアとマーシャを入れました。退避を肥やせばcc事故回避にも、BSセリスも落ちて使いやすそう。

 

それでできたものがこちらになります。

f:id:agnaktor:20190112120515j:image

うむ。とりあえず50枚あるから回りそう。

先ほどのフレンズと約束を取り付け、早速試運転。

対面は暗闇ヤクザカンナ(男)。結果、ぼろ負け。なんでか。そこを相談しながら直していきます。ひとりでデッキ組めない。ユウジョウ!

 

課題はここらへんでした。

・裏のアルヴィスやセネリオがパンチ通せないのでお荷物

・アルヴィス重い

・殴られるとラケシス条件全然満たさない

・セリスあんま使わない

気づけよ!って感じなんですけども。

強い点として、

・手札少ない割には比較的揃う

がありました。

 

これ全部解決するカードないかなあとフレンズとその場で相談したところ、

f:id:agnaktor:20190112130934p:image

おったわ。

というわけで重かったり出番がなかったラケシスアルヴィスを抜き、あとリノアンセリス抜いて支援30の調整をし、イシュタル上下8枚入れました。

 

f:id:agnaktor:20190112133217j:image

結果がこちらになります。

これにより嫌がらせ具合が上がり、より殲滅力と相手の足止めに成功しました。やるじゃーん。

いったん組んで回しながら課題を見つけて、直していくのが私のデッキ作成になります。多分さらにここから変わっていくと思います。

 

出来上がったダイムサンダの解説はここ

https://agnaktor.hatenablog.com/entry/2019/01/12/105213

 

セーラ様のときも、主人公を決める→やりたいことが降ってくるのを待つ(今回の場合、5cエリウッドによる出荷)→それを行う上で必要な補佐カードや出して嬉しいカードを詰める→回してみる→いろいろ話聞いて回る→回してみる…とやりました。あと他の人にデッキ回してもらっていろいろ意見を聞いたりしました。

これ改めて書く必要あったんか?みんなやってることでしょ…

まあ公式のデッキ組み方教室からもう少し進みたいなあと思った人は是非。

このブログその層読むんか!?!?!?!?